人生のヒント

色々な働き方がある現代のこれからのヒントのブログ

今仕事を止めて思うこと

昨日仕事を退職する連絡をいたしました。

 

その現在の状態からの生の意見を書きたいなぁとは思います。

 

 

f:id:uskn:20181120203421p:plain

これは個人的な意見にはなりますが、人間関係は最近どの企業も気をつかっていると思ってます。

ハラスメントというものがあり、その影響もどうしてもあるのだろう。

 

最初に辞めたいと連絡したときに辞めさせないように人事の人が声をかけて産業医などの受診などをすすめられた。

 

それで1か月くらい続けたが結局は自分自身という問題で仕事を退職する。

 

もちろん残業代の出ないようなブラック企業はなくなればいいが、人間が働く上で常にこのままでいいのか?という疑問を持っている人はたくさんいる。

 

なら自分にとって働きやすい環境というのはあるとは思っている。

 

それには常に努力も残業も苦にならない場所はあるはずです。

 

人間関係に関してはこれはどうしても私情にはなるのですが、私の存在はたぶん他の人より扱いやすいとか真面目とかよく言われていた。

 

なのでそういう意味でも退職はしてほしくはなかったんだろうなとは思う。

 

なので辞めた連絡をした後に借金についてこれからどうするのかという連絡も入った。

 

f:id:uskn:20181120204959p:plain

 

今の自分自身が雇用されるという働き方は縛られているという風に同義だと思っている。

 

仕事も好きだし、人間関係も好きだし、とくに不自由はないが一番は自分自身との相談や悩みの結果である。

 

借金もまぁなんとかなるでしょ、殺されるわけでもないしね。

 

世間一般的には私はクズです、ただ世の中のこれからの流れとして私の判断は絶対に間違いではないと信じている。

 

お金を稼ぐ方法なんてたくさんあるのだから。