人生のヒント

色々な働き方がある現代のこれからのヒントのブログ

仕事に縛られている人間

最近の世の中について疑問をもった。

 

働くことってそんなにすごいの?

そんなに時間を浪費してお金稼いで幸せなの?

 

働くこと自体を否定するわけではないが、社会人も含めいい大学に行く理由も就職の為ときた。

 

お金を稼ぐことにそんなに執着してどうするの?

 

お金より大切なものは時間だよ。

 

働くことは素晴らしいことだけど、そこに自分の意思がなければ辞めてもいいと思う。

 

仕事が辛くてさ。

 

毎日死んだような顔で帰ってさ。

 

でもまた明日も仕事でさ。

 

そんな人生歩んで悲しくならない?

 

そんな人生つまらくない?

 

強制はしないけどさ、もっと楽しいこと探そうよ。

 

辛いことから逃げてもいいじゃん。

 

お金が大切ならそれでもいい、でも一番は心が元気であることだよ。

 

好きなことしてさ、楽しいことしてさ、時間をしっかりとかみしめながら生きるほうが楽しいじゃん。

 

私は借金もある人間だけどさ。

 

楽しく生きるために努力するよ。

 

変わりたいと思わないと変われないよ。

 

幸せなんて突然降ることもないんだからさ。